Saturday, June 10, 2006

冬場に弱い日本料理!


日本にいては分からない現象ですが、オーストラリアでは、冬場の期間、日本料理店の売上が大幅に落ち込みます。

 **********************************************

日本料理 = 寿司 の方程式ができあがってしまっているので、日本料理というと“冷たいもの”というイメージが焼きついてしまっているよう。

人種や民族に関係なく、やっぱり寒いときには暖かい料理が食べたいですよね。

だから冬場になると、鍋物や麺類などで何とかしのいでいます。
その点、最近人気のラーメン屋は強い。ラーメンの他にどんぶり物もあるから冬場でも十分やっていけます。

この冬場にも全く動じないのが中華料理。

中国四千年の歴史、改めて中華料理の凄さが分かります!

中華料理は、夏場も冬場も関係なく強い。それにどんな田舎に行っても必ずと言って良いほど中華料理店がある。

飲茶なんか、年がら年中どのレストランも大繁盛!
それに二回転三回転あたりまえ。5回転ぐらいしている店もあります。

前に少しご紹介したと思いますが、800席ぐらいある中華料理店の飲茶。
週末は、朝の11時ごろから3時ぐらいまで途切れることなく満席!常時30分~1時間待ち。

客単価が@20豪ドル弱。800席x@20豪ドルx5回転 で計算すると、お昼の売上だけでなんと8万豪ドル。夜を入れると一日の売上は軽く10万豪ドルは越える。
こんな芸当が出来るのは中華料理だけでしょう!?

日本料理は寿司が人気で、回転寿司ビジネスが発展してきましたが、まだまだ中華料理の足元にも及びません。
何かは分かりませんが、日本料理も何か新しい料理やスタイルを生み出さないといけない時期にあるような気がします。

→ ミラーサイト作りました。EXBLOG こちらもどうぞ! >>>>>

→ ドリームゲートの ブログも担当してます! >>>>>

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 このブログを読んで“参考になった”、“他の人にも知ってもらいたい”と思った方は人気blogランキング をクリックお願いします!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

0 Comments:

Post a Comment

<< Home